デイサービスセンター江美の郷

デイサービス.jpeg

 通所介護では、要支援・要介護認定を受けられた方を対象に、日中通っていただいての介護サービスを提供しています。
 施設に来ていただき、在宅生活のための日常生活リハビリを中心に、今まで行ってこられた活動、料理、畑仕事をレクリエーションとして取り入れ、生活意欲向上を図っています。また、一般浴槽、特殊浴槽を備え入浴サービスも行っており、専門スタッフが住み慣れた地域での生活継続をサポートしています。
 送迎は施設の車(リフト車)で行っていますが、家族送迎も受け付けております。ご家族の介護疲れ緩和にも是非ご利用ください。

所在地 鳥取県日野郡江府町大字久連7番地
電話番号 0859-75-3626
FAX 0859-75-3645
定員 30名
敷地 特別養護老人ホーム併設

サービス内容

レクリエーションの充実

 ◇生活を豊かにするレクリエーション(外出行事、音楽鑑賞、生け花等)
 ◇脳トレドリルや脳を刺激する体操
 ◇上下肢筋力低下予防のレクリエーションや体操(風船バレー等)
 ◇季節に応じた創作活動
 ◇音楽療法、おやつ作り(※習字や手芸など趣味活動の講師やボランティアの方を募集しています。)

2ヶ月ごとに変わり湯をご用意しています

 ◇桜湯
 ◇菖蒲湯
 ◇ゆず湯
 ◇みかん湯
 ◇ひまわり湯
 ◇柿の葉湯
  など季節のお風呂をお楽しみいただけます。

職員のスキルアップ

 ◇利用される皆様の個別ケアの充実に向けて職員は確かな知識と技術を求め自己研鑽しています。

10823956868235.jpg

 2019年10月19日に開催された『第10回オールジャパンケアコンテスト』において、全国から総勢140名が参加される中、口腔ケア部門A部門、口腔ケア部門B部門の優勝賞をいただく事ができました。日々の努力をこのような形で評していただくことは大変光栄でありますが、これに慢心することなく利用される方皆様のケアの質の向上に努めてまいります。

食事について

 季節の行事食や郷土料理に加え、希望食や選択メニューなど提供方法に工夫を加え提供しています。
また、利用されている方の健康状態に配慮し、介護食やソフト食などにも対応しており、皆様に日々の食事を楽しんでいただけるよう心がけています。

職員配置

各専門職の配置状況です。

管理者 1名(兼務)
生活相談員 2名(兼務)
介護職員 8名以上
看護職員 1名以上
介護助手 1名以上

一日の流れ

8:30 利用者様のお迎え
健康チェック(血圧測定、検温)                                         
9:30

入浴(機械浴、自力浴)
レクリエーション(イラスト塗り、軽作業)

発語訓練、嚥下体操

12:00 昼食
13:00 静養時間
14:00 レクリエーション
(日替わりレク、創作活動、季節の行事など)
15:00 ティータイム(7種類の飲み物を用意させていただいておりますのでご自由にお選びいただけます。)
帰宅前のリハビリ体操
16:00 利用者様の送り
上へ戻る