介護サービスのご案内

入所して受ける介護サービス

在宅での生活が困難であり、尚且つ要介護認定を受けている方を対象に、入所サービスを提供しています。
入浴や食事などの日常生活のサポートや機能訓練など、ご利用者様個々の生活リズムやニーズに合わせた「生活支援」を行っています。


>介護老人保健施設あやめ

短期間宿泊して受ける介護サービス

住み慣れた地域での生活継続のために、ご家族の介護負担軽減、急な外出時の短期間の入所介護サービス提供をおこなっています。


>介護老人保健施設あやめ短期入所療養介護

通って受ける介護サービス

介護認定を受けている方を対象に、日中通っていただいての介護サービスを提供しています。
入浴サービスや生活リハビリを中心に、住み慣れた地域での生活継続をサポートしています。


>介護老人保健施設あやめ通所リハビリテーション

認知症のある方に受けていただきたい介護サービス

地域密着型サービスとして、事業所の所在している地域に在住して介護認定を受けており、尚且つ医師から認知症の診断を受けている方を対象に、入浴や食事などの日常生活のサポートを行っています。
「入所して受ける介護サービス」と「通って受ける介護サービス」があります。



自宅にて受ける介護サービス

 訪問介護員等がご自宅を訪問し、入浴、排せつや食事等の介助、調理、洗濯や掃除等の家事など、日常生活上の世話を行うサービスです。


>訪問介護事業所 江美の郷

相談やサービス利用の調整を依頼したい

 居宅介護支援事業所では、支援の必要な高齢者に対して、相談援助やサービス計画の立案を行います。
 サービス計画の立案にあたっては、利用者様の意思を尊重し、フォーマルサービス、インフォーマルサービスを問わず、豊かな生活を送ることができるよう調整を行っています。
>居宅介護支援プランドオフィス

老後を元気に過ごしたい方へお勧めのサービス

「いつまでも元気で長生きしたい!」

 こんな要望にお応えするべく、江府町民の健康寿命を延ばすことを目的に、一般高齢者の方々への介護予防サービスをしています。

 見る、聞く、触るなどの感覚器に、さまざまな運動の刺激を与えていく「コーディネーショントレーニング」を取り入れた運動を中心にプログラムされています。